何だろ、切ない…… 12月4日
Kiiちゃんの新歌舞伎座が終わって5日。日常に戻りました。
さて、来年の本の直しをしていてチョイと一服。ミステリを読むか、録画を観るか。
とりあえずネットを見ていて、何か引っかかるyoutubeをめっけました。
お笑いコンビのニューヨークが作っているyoutubeで公開された映画、映画と言って
いいのか?(^O^)。
とにかく評判になっているらしい『ザ・エレクトリカルパレーズ』を観た。
youtubeで何と2時間超え。
ま、とにかく20分くらい観て、つまんなきゃやめようの程度で観始めました。
全部観ちゃった。
面白かった! というか、切なかった。そして、怖かった……
内容は、ネタバレになるので簡単に。
東京NSC第17期生がまだ学校時代、ザ・エレクトリカルパレーズというグループを
組んでいた奴らがいて、卒業後、そのグループは消え、長らくその話題には誰も触れ
なかったのを、1期上のニューヨークとカメラを回した奥田監督が、改めて真実を暴
いていく、インタビュー形式のノンフィクションですわ。
若き日の、目的を持って入ってきた奴らの、切なく、そして怖くてイタい真実でし
た。ミステリーですよ、これは。
思い出しました、ボク達の若い頃を。勿論ボク達には、彼らのような怖い話はどこに
もないけれど。
ボクがこの世界に入った頃、そう37年も前は、演劇をやりたい者にとって、目指すは
劇団でした。芸能事務所はテレビ向き。演劇は劇団へ、の時代だったんですよ。しか
も、新劇からどんどんテレビのスターが生まれていた時代でしたからね。朝ドラの主
役は文学座か民藝。水戸黄門なんかみんな俳優座。NLTは特撮物や青春物に強かっ
た。
劇団は、関西なら吉本新喜劇、松竹新喜劇。東京なら老舗の新劇。つまり文学座、俳
優座、民藝、青年座、四季、テアトルエコー、NLT、円、昴、etc……
それらの老舗新劇団の養成所 (研究所、俳優教室と呼び名は違うけど中身は同じ)に
試験を受けて入り、1年ないし2年の授業と卒業公演を経て、改めて入団試験を受け
て、ようやく劇団に入るというコースが一般的でした。
それが叶わなければ、自分たちで劇団を作る。いわゆる小劇場ですな。当時はね。今
じゃそっちの方が強いけど。
ボクはNLTの俳優教室出身です。当時は俳優教室の試験だけでも200人は受験して
ました。今はもう俳優教室はありません。時代が変わりました。
で合格した昼間部32名、夜間部15名、併せて47名(赤穂浪士と同じ数だったのでよく
覚えてます)が1年間基礎から学んだわけです。
1年後、入団できたのは18名。その中には山下規介君や大塚明夫ちゃんや、現在昴の
桜井久直君もいました。
今劇団に残っているのはO名です。
ボクはとある理由で5年目にクビになりました。(^O^) それから18年経って、文芸演
出部で戻らないかとの要請を頂き、戻ったわけです。1年近く考えましたけどね。戻
って何ができるのか? (当時劇団はちょいと疲れてたので)戻って元気に出来るのか?
それを必死に考えて、企画案が立てられたので戻ったわけです。乗っ取りだと言い立
てた一派には困りましたけどね。(>_<) 乗っ取るか。
同期の葛城ゆいは、ボク達が無事入団した頃、いきなり即戦力の特待生として入って
きました。そりゃそうです。彼女は宝塚でバリバリやってて、退団して何故かNLT
へ来た超エリートでしたから。で、とりあえず18期生ということになった訳です。
結果18期生で今残ってるのはボクと葛城ゆいの、いわくつきの2人という訳です。
2人残れば優秀か。Oという期、結構ありますから。
ちなみに、来年入ってくる子は何と55期生ですって。ゆいよ、我々は年を取る筈や
な。(◞‸◟)
その頃のことを思い出しました。
いろんな奴がいたなぁ。
ボクが今把握しているのは先述の4人を入れても6、7人やもんなぁ。
皆どんな人生を歩んでるんやろ……
話が脱線しましたね。戻します。
作品を観て思ったのは、若い、まだ海のものとも山の物とも分からない奴らの世界に
もいろいろあるし、怖い奴はいるんやなぁと……:;(∩´﹏`∩);:
とにかくどんどん引き込まれて観てしまいました。
これ、中之島映画祭に出品するそうです。『カメラを止めるな』の上田監督も過去入
選しています。入選すればいいね。
そして……エレクトリカルパレーズに入ってなかった空気階段、オズワルド、売れて
よかったねぇ。(^O^)
あ、上田監督の最近作『スペシャルアクターズ』DVDで観ました。面白かった!
全員無名の人だけれど、面白かった。同時に観た『噓八百』より遥かに。あ、ごめん
なさい。m(__)m
どんどん無名の人と面白い映画を作ってください。楽しみにしています、マジで!
2020年12月4日