45年ぶりに 11月30日
11月もおわり。今年もあと一ト月です。
早いもんですなぁ。
今年はあと恒例のハマキヨの演出だけになってしまいました。
勿論、来年度の執筆はありますけど。
さて、アマゾンで買ってしまいました。
ゲゲゲの鬼太郎のDVDマガジンの第14巻。
この中に収録されている「妖怪大戦争」前編後編がどうしても見たかったのです。
ボクが小学校の頃見ていた子供番組で、ビデオに収録してでもほしかったもの。
ウルトラマンの『怪獣無法地帯』『怪彗星ツイフォン』『悪魔はふたたび』
仮面の忍者赤影の卍党のシリーズ
妖怪人間ベムの『恐怖の黒影島』『吸血鬼の寺』『博物館の妖奇』
海野トリトンの全部
そしてゲゲゲの鬼太郎第一期の『妖怪大戦争』
第二期の『大首』(これ、ねずみ男がメッチャ笑えます)
このうち『妖怪大戦争』以外つまりモノクロの鬼太郎第一期シリーズ以外は、
よく再放送していたので、ビデオに撮ったりして全部持っています。
なかったのがこの『妖怪大戦争』だったのです。
もう見られないと思ってあきらめていました。
それがついに手に入ったのです! だから?
いや、そうなんですけどね、嬉しくって。
昭和43年3月放送ですから、なんと45年ぶりに見た訳です。
うーん。記憶は正しかった。
砂かけ婆も子泣き爺も一反もめんもぬりかべも、初登場で殺されてしまう
とんでもない回です。
なのにしばらくすると、平然と登場する砂かけ婆と子泣き爺。
いつよみがえったんだ! と子供心に?マークを抱きながら見ていた当時を
思い出しました。
それにしてもアマゾンは便利ですね。
ミステリー新刊でよく利用しますが、兵庫県の山奥まで一晩で届けて
くれるんですものね。
後は、テレビ局において、まだビデオが高価で重ね撮りしたため、現存しない
といわれている『暁はただ銀色』『まぼろしのペンフレンド』
『神州天馬峡』『快刀乱麻・結城新十郎捕物帳』が見られたらなぁ………
2013年11月30日