初日! 9月7日

池田政之の仕事

 

 

昨日の6日、いよいよ大阪新歌舞伎座・三山ひろし座長公演の初日が無事

開幕しました。

 

 

 

 

 

 

 

初日から満員のお客様。

ありがたいことです。(^O^)

 

 

 

 

幕開きのプロローグはなぜかミステリー。

第1場が下町喜劇で、第2場から様相が変わります。

 

 

下の写真は第2場の料亭・松月の場。

 

 

 

 

 

 

 

今回一番の見せ場と思い、頑張ったのが次の第3場。

 

歌舞伎や新派では、義太夫や長唄、清元、常磐津など、歌詞のある曲に乗せて芝居を

します。

昔の和物の一般演劇でもあったのですが、昨今はもう歌舞伎と、新派の名作くらいと

なってしまいました。

それを作ってみました。

 

座長にしても、勿論静香ちゃんはこんなの初めての筈。

二人とも果敢に挑んでくれました。

ボクも久しぶりに浴衣を着て演出しました。そうかてまずやって見せないと、どうい

うものが分かりませんものね。そこで芳瞠香榎先生とはじめちゃん姉弟にアシスタン

トを務めてもらって。m(__)m

 

座長、すごいですよ。古風な芝居をよくおやりになってますよ。すごい。(^O^)

 

 

ところが写真撮り忘れた。(>_<)

なぜか。

場当たりは必死に見つめ、ゲネは写真よりもビデオで残しておきたいと思い、

スマホをビデオ機能にしてしまいました。m(__)m

ごめんなさい。

制作さんがキチンと撮ってますから。

 

 

 

下は幕開き前の小泉。綺麗になってます。

 

 

 

 

 

 

 

所化(小坊主さん)は吉若クンと工藤クン。

工藤クンはめっちゃ似合ってます。吉若クンは……(^O^)

 

 

 

 

皆様、泣いて笑って、座長の新たなチャレンジも見られます。

皆さま是非是非新歌舞伎座へ。

 

 

 

 

 

« »