オミクロンやり放題 1月19日
今日、東京は 7377人。
このまま10000人とか行くのだろうか。
もう東京行かれへん。
大阪も 6101人。
あっちこっちにまん防が出た。
1ヶ月でなにこの激変。
演劇界も中止が相次いでいる。
オミクロン株さん好き放題やなぁ。
でも重症化は少ない。亡くなる方はもっと少ない。
ボク、今回のコロナ禍で初めて知ったんですが、インフルエンザも毎年数百万人くら
い感染して、3000~5000人が亡くなっていたと。
勿論体力のない幼児や高齢者、基礎疾患のある方だけれど、そんなに亡くなっていた
のはショックだった。そうかて、インフルだと普通に生活してたから。
オミクロンもそんな感じがする。
てことは5類にしてもいいのではとなる。実はボクもそう思うのだけれど、でももし
次にまた新しい変異株が来て、そいつがメッチャ恐ろしい奴だったらどうする?
多分それで簡単には5類に出来ないんだろうなぁ。
とにかく、予防予防ですわ。
経口薬の名が頻繁に出るようになった。
モルヌピラビル に加え パクスロビド も承認するという。
素晴らしい。
でもモルヌピラビルは妊婦にはご法度。パクスロビドは高血圧の方には危険という。
なら気を付けて飲めばよし。
マスコミもコメンテーターもそれでOK。
ちょっと待て。
それってアビガンと同じじゃん。
アビガンは妊婦にはご法度だった。それをマスコミも全国ネットの医療関係者とかい
う奴と御用コメンテーターは大批判した。危険危険危険。アビガン反対と。
でも同じのモルヌピラビルやパクスロビドには一切言わず、ニコニコしてOKだと。
なにそれ。
おかしいでしょ。
モルヌピラビルもパクスロビドも今この瞬間はまだ全国に行き渡っていない。なら
アビガン使えばいいはず。なのに……
アビガンは昨年末に観察提供終了となった。理由はモルヌピラビルが来たからだと。
やっぱり引き延ばしだったのだ。
アビガンは絶体イヤという裏の意思があったんですな。
命がかかってんのに。その間に亡くなった人にどう謝るんだろう。
今期のドラマ、ボク的には『ミステリと言う勿れ』にハマってます。
これをアップした瞬間、テレビで直木賞の発表があった。
今村翔吾氏の『塞王の盾』と米澤穂信氏の『黒牢の城』。
『塞王の盾』は以前地下鉄にすっごい広告が出てたので本屋さんで手に取って見たけ
ど買ってない。買おう。
『黒牢城』は去年初版を買ったけどまだ読んでない。読もう。てか、米澤さん、まだ
獲ってなかったんだ。以外。
とにかくおめでとうございます。拍手。(^O^)
2022年1月19日