まだ頭が混乱 5月22日
毎日なんだか頭が混乱しています。
連日報じられるニュースを否応なしに見て、悲しい、やりきれない思いです。
なぜこんなことに……
一方、市川團子丈、大熱演で立派に勤められたとの報も。
素晴らしい!
実はボクも見たいと思ったのですが、もう千穐楽まで完売とのこと。
明治座さんも混乱の中の一安心でしょう。
実はボクは『不死鳥よ 波濤を越えて』を昔観ています。
松平健さんで。
現・市川猿翁さんの初演は観ていないのですが、松平さんのも同じ台本です。
見て驚きました。(^O^)
宝塚の、ボクが恐らく宝塚で一番好きな演目『この恋は雲の涯まで』にそっくり。
てか全く同じ。
源義経が平知盛になっているだけ。(^O^)
どちらも植田先生のお作だから問題はないけれど、初めて観た時、観始めて気づいた
時にはそりゃ驚きました。えええええ?って。(^O^) あ、客席で声は上げられない
から我慢しましたけど。(●^o^●)
じゃ『この恋は』と『不死鳥よ』のどちらが好きかと言われると、やっぱり基となる
『この恋は』ですな。『不死鳥よ』もそれだけを観れば素晴らしいのだけれど、基を
知っている者としてはやっぱり比べてしまうし、『不死鳥よ』は『この恋は』の設定
にはめ込んだ無理感が感じられてしまって……
もちろん『不死鳥よ』だけをご覧になった方には素晴らしい作品ですよ。
それで今月は観る予定にしていませんでした。
ですがこんなことになってしまい、團子丈がおやりになるとなれば、話は違います。
観たかったなぁ。
完売、そして観られた方の素晴らしいご意見。
深く大きな悲しみの中の澤瀉屋さんに、本当に一筋の大きな光。
團子丈の未来に思いを馳せ、拍手する次第です。
さてさて。
今発売中のテアトロさんに寄稿しました。
テーマは「この時代、今こそ演劇を」
〈この時代〉のこの時代とは、恐らくコロナのことでしょう。なのでボクはあえて
コロナではなく、驚異的に進歩するAI、特にチャットGPTについて書きました。
そうかて、脚本家にとっては脅威ですもの。
是非ご笑読くださいまし。
そうしたら又来月号にも寄稿の依頼が。
え、二ケ月連続ですが?
ははぁん、誰かが書けなかったか、あるいは断っての、緊急代打ですな。(^O^)
いいですよ。
テレビでも舞台でも大急ぎの緊急代打、慣れてますから。(●^o^●)
で書きました。
今月の話のその先を。
皆様、来月も宜しくお願い致します。
結局宣伝かい。m(__)m
2023年5月22日